免許更新

免許の更新期限がせまってたんで朝っぱらから警察に行って来た。

うちの最寄りの警察署は即日交付出来ないから二度手間なんだけど、さすがに運転免許試験場まで行ってたら一日潰れちゃうって事で最寄り署で済ませる事にした。

免許の更新で一番の問題と言えば写真。

持って行かなくったって交通安全協会で(勿論有料で)撮ってくれるから別に良いやなんて思ってると、何故だか必ず犯罪者の様な写真を撮られてしまい5年間その怪しい写真の免許証を携帯しなきゃいけないはめになる。

なので、今回は行く前に駅前に設置されてるインスタント証明写真で撮影する事にしたんだけど、最近のは取り直しも出来たり、わざわざ座る位置を合わせたりしなくても後でトリミング出来たりと随分便利になってた。

まあ、便利になったからと言って良い写真が撮れる訳じゃないけど、あの屈辱的な程の犯罪者顔の写真よりは遥かにまともな写真が撮れたので、取りあえずは良しとしておこう。

それはそうと、ゴールド免許じゃなくなると後日指定された日に改めて講習受けに行かなきゃいけないし、保険とかの割引もなくなるし色々やっかいだね。

今度からは捕まら…じゃなくて違反しないように気をつけなきゃな…(^^;