JISキーボード

060808.jpg

俺が初めて買ったMacはSE/30だったんだけど、当時の日本語キーボードは今の日本語キーボードとは配列が違って、今のUSキーボードの配列と同じASCII配列の日本語キーボードだった。

それから何年かたってJISキーボードが登場したんだけど、どうも馴染めなくてずっとASCII配列のキーボードを使い続けてて、ADBからUSBに変ってからもわざわざUSキーボードを買って使ってて、JISキーボードのまま使ったのはサードパーティのASCIIキーボードに交換したものの、あまりの出来の悪さにJISキーボードに戻したPB2400c/180だけ。

まあ、普通に文字をタイプするのはどっちでも良いんだけど、記号とかショートカットとかがJISキーボードじゃどうにも使いづらい。

今更なんでこんな事を言い出すのかって言うと、昨日お茶を飲もうとした瞬間むせ返ってキーボードの上に吹き出しちゃって、すぐケーブル抜いたし乾かせば大丈夫だろとか思ってたんだけど、何個か反応しないキーがあって、しょうがないから予備でおいてあったJISキーボードを引っ張り出してきて使ってるんだけど、もう使いにくくてイライラしてしょうがない...(--;

とっととUSキーボード買ってこなきゃ...